南半球一周旅行記 3 - 04/29 Wed

trackback (0) | comment (0) | 南半球の旅
■南アフリカ
PC190562.jpg
South African...!!!
まさか自分が行くとは思っていなかった国。ニュースやラジオで「南アフリカ」って聞いても、(位置はだいたい分かっても)一体どんな国で、どのくらい離れてるんだ?...って想像もつかなかった。でも帰ってきた今南アフリカって聞くと、行った場所や、親切にしてくれた人たちや、ホームステイ先の家族の顔が思い浮かぶ。そういう意味ではすごく近い国になった、南アフリカなのでした!一週間くらいしかいなかったけどさ!まずはモザンビークから飛行機でヨハネスブルクへ。
P190552.jpg P190603.jpg ヤギがめっちゃいた 笑
アパルトヘイトの足跡をたどる、見聞ツアーに参加したので、レジーナムンディ教会やヘクターピーターソン博物館etc...当時のソウェトにまつわる場所に行ってきました。ホームステイしたのもソウエト。

レジーナムンディ教会
P200664.jpg P200667.jpg P200694.jpg
ソウェト蜂起の時、拠点となった教会。学生が逃げ込んだ場所で、当時の銃弾の跡がまだあちこちに残ってた。ステンドグラスとっても綺麗だった!ソウェトの歴史が刻まれていた。教会2階、展示室の壁には世界中からの平和のメッセージが。私もちーちゃく絵を描いてきました。

私が泊まったおうちは、お父さんがタップダンサー。お母さんが美容師さん。御嬢さんが色んな言葉話せるなんかすごい家だった。アフリカは色んな言語があるから色んな言葉話せる人が沢山いるんだけどね。でも英語もペラペーラだし、こっちはカタコトだけど、もうそんなん関係ねい!ハグで全部解決だ!って感じだった 笑 ほんとにもーあったかい家族だったよ。別れるとき大変だった。泣きすぎて。

IMG0537.jpgこれお風呂。
ここに5センチくらいお湯はって入るの。こっちお風呂朝だったよ!あさぶろー!ちなみにトイレは外。紙は流せた。電気無いから夜超真っ暗で手さぐり。でもトイレから出たら星がめっちゃ綺麗で見とれた。それからひとつのベットに皆で寝ました。初体験!娘のひじてつが何度もきた。そして何度も落っこちそうになって起きた 笑 でもなんか皆で寝るのいいね。

IMG0561.jpg IMG0520.jpg
左はご飯。美味しかった。食べた事のない魚の味だった。お米はパサパサ。タイ米かな?あとこっちさ、南アフリカに限らず他の国もそうだったんだけど、「お茶」ってものが無くて、私はご飯食べるときっていつも水かお茶飲むんだけど、こっちジュースなのね...ケーキにもジュース!ケンタッキーにもジュース!!それがちょっと辛かった!笑 口の中クソ甘い!水はなるべく買ったのを飲んで下さいって言われてたけど、ジュースに氷入ってたし普通に飲んじゃってたと思う。
右のは一緒に作った折り紙。折り紙って日本伝統のものだったのね!教えたらすごく喜んでくれた。あと持ってた忍者の手ぬぐいあげたら「ニンジャ!!」って言ってた。笑 知ってるのか!

町歩いてると、アジア人がめずらしいのかほとんどの人が話しかけてくれるのね、「チャイニーズ?!」って。そして私は「ジャパニーズ!!」って言う。笑 こっちの人からしたら日本ってどこー!?アジアっていったらほとんど中国人でしょって認識らしいからね。そういうのも含めて、あーそういう見方なのね!ってのが分かって面白かったです。まあ5人に一人は中国人だし「チャイニーズ?」って聞いといたらほぼ当たるんだろうけどさ。あとね、こっちから手振った時の、返事の返し方がバリエーション豊富なの!!普通に手振り返したり、ウィンクしたり、投げキッスしたり、眉毛だけ上げたり(笑)あとなんとかかんとかー!あっはっはー!って大声で返事してくれたりね、何言ってんのか分かんないけど。ヘイカモーンとかね。マダガスカルとかモザンビークもそうだった。それに慣れすぎて帰って来てから知らない人数人に手振ってしまった。ガン無視されて、ああここ日本だったって実感した(笑)

自由憲章
P220011.jpg
アパルトヘイトを経験したからこそ、肌の色関係なく皆同じ人間なんだって事を実感して、だから自由憲章やこういったモニュメントがあるんだな...ここすごく胸にずっしりきた場所だった。ほんとに。写真きれいで気に入ってるんだ。十字架みたいだなって思ったけど東西南北の意味らしい。私ここで、日本や世界にある石碑やモニュメントの意味を改めて考えないとなって思った。すごく思った。だって過去にあったことを繰り返さないためにあるんだもんね。何で今まで気にも留めなかったんだろう。多分そういう事があったんだ、怖いな、で終わってたんだろうな。

なんかデッケエのが
P200758.jpg
昔炭かなんかの工場だったらしいんだけど今はもうやってなくて、そのかわり真ん中の橋から...バンジージャンプが出来るそうです...無理無理絶対やりたくない。見てたら人が飛び降りてギャー!ってなった。あんなのやる人の神経が分かんないよ、いやすごいけど。チャレンジャーだよ。周りにバンジージャンプやった事ある人居るけどあたいは高所恐怖症だから無理。しかしこの絵はどうやって描いたんだろう。すごい。

そうだ!南アフリカの何がすごいってもう!色!!沢山の色!!壁も売ってるものも何もかも!!すごいー!刺激されまくった!!オシャレだしカッコイイしすごいなんかもう...楽園だった...
P190596.jpg はしゃぎまくる私。
だって好きなものばっかりなんだもん...こういうお店がマンデラロートに軒を連ねていーっぱいあるんだよ!もうはしゃぐしかないじゃん...はあー天国だった。超楽しかったし超買ったし。
P4302072.jpgソウェトで買った三点セット。
ピアスとネックレスとカチューシャ。だー!!カワイイーー!ビーズかわいいーー!!ネックレスとかいつすんのって感じだけど。したけどねクリスマスパーチーの時に!クレオパトラ(違う)になった気分だった。

ツアー最終日に感動したこと
P220134.jpg
まさかの 和 食 ・・・ !!!!
キターーー!!皆泣いて喜んでた。もうね、本当にね、私は日本人なんだなって、ほんっとーーに実感したんだよ南アフリカで...だって肉ばっかなんだもん!!南米もすごかったけど。日本食の美味しさよ...ああああ~あれだけ飲みたかった日本茶があるーー!味噌汁が!大根が!!おひたしが!!!そしてサシミ!何より...ワサビーーー!!!!うおおおおお!!!こんなにテンション上がったのはいつぶりだーー!ってくらい喜んだ。南アフリカ居る間(というか旅出発してからずっと)わざび食べたいわさび食べたいって言ってたから、この和食のワザビには感動した。前に座ってた仲良しの兄ちゃんが無言で私の皿に自分のわさびを乗せてくれたときはもっと喜んだ。泣いた。にいやんまじイケメン!ありがとう!!

この日、私を含めこのツアーに参加してた人のほとんどが腹痛+下痢で苦しんでたんだけど、私の腹痛はもう和食パワーで治りました。下痢やばかったけど。多分3日目のホテルの晩ご飯が問題じゃないかって皆言ってるんだ...あれ食べた後から皆腹の調子が悪くて...私もあんな腹痛経験したのあんまなくて...ほんと辛かった...トイレがあんまりないのも余計プレッシャー...あの時の腹痛を一緒に経験した皆は固い絆で結ばれました。笑 やだもう!!

日本って便利は便利だけど心が貧しい国だなって思ってしまう。もちろんいい人だって沢山いるし日本は好きだけど。特にご飯...でもこんなに便利さはいらないと思う。ソウェトで思ったことは、日本にと比べてしまったら便利さはあんまりないのかもしれないけど、生きていくには十分だし、不自由しないし、生活できる。そして何より家族を大切にしているし、地域のコミュニティ力がすごいし、皆あったかいし優しいし親切だし...まあ私が外国から来たからってのもあるかもしれないけど。だから、あー便利な事以上に大切なものってこんなにあるんだよねって改めて肌で実感できたソウェトでのホームステイなのでありました。ただ別にそれは南アフリカに限ったことじゃなく、もちろん日本にだってそう感じられる所は沢山あるし、他の国にだってあった。国っていうくくりだけで見るんじゃなくて、人なんだなっていうのはいつも忘れずに生きていきたいな!!そう思えるのも南アフリカに行ったおかげ。一生モノの体験ができた。皆ありがとう!またいつか会いたいな...日本に来てくんないかな...笑 

次もまだ南アフリカ。ケープタウンへ続く!

お返事でーす - 04/22 Wed

trackback (0) | comment (0) | 未分類
hrc68.jpg

このシーン初めて見たとき固まった。なにこのかわいい子たち。

去年疲労骨折した肋軟骨が全然善くならい、というか普通に悪化してるので病院行ってきた。軟骨だからレントゲンに写らないけど一応とってみるー?って先生に言われてとったんだけど案の定写らず...あとはMRIだねーって言われたけどやりたくないよ~。前やった時、途中で耳栓外れて超うるさかった 笑 なるべく体動かさないように...ってそんなん何も出来ねーよ!どうしたもんか!!

続きでお返事です。拍手ありがとうございます!
    ≫ read more

アクシオスかわいいよアクシオス - 04/14 Tue

trackback (0) | comment (0) | ヘラクレスの栄光
シュキオンさーんアクシオスさーん 

エリスの「何でついてくるの?」に対して、皆が好きだから。それだけ。って言っちゃうシュキオンも可愛いいかっこいいーたまらんカワイイー!なんだけど、アクシオスは元がツンツンだからデレた時の可愛さといったら...!!(机バンバン!!)いやもうアクシオスって何であんなに可愛いんだろう?!ハアハア。ツンツンたまらん~!北米版三週目やりたいな...今シュキオンの方をちまちまやってます...寝る前にちょこっとずつ!ヘラ魂をフトンの中でやるの大好き 笑 なんかホっとする。

そのうちアクシオスのセリフ集とか作ろう。やつは戦闘中、敵に向かって「嫉妬深い獣が...!」っていうんだよ。カワイイ~笑 アクシオスとシュキオンのいちゃいちゃ見たいです。誰かー。あそうだ。シュキオンが弓使う時に、斜めに構えててかっこいいって事に今更気が付いたのでした。かっこいいよーん。

私がやる時ってシュキオンあんまり回避しないんだけどね、たまに「優雅なる回避!」「華麗なる回避!」してくれる。嬉しいんだけどなんか面白くて笑っちゃうんだよね。なんでだろう 笑 他のキャラが回避するとうひょー!かっこえー!ってなるんだけど、なんかシュキオンの時だけウケちゃう。たまにしか回避しないってのもあるけど、あの着地下手なシュキオンが!避けた!みたいな...笑 私の中ではそうとうなイジられキャラだから、回避みたいなカッコよくて華麗なとこみせられるとネタにしか思えなくて 笑 ごめんねシュキオン!着地下手だけどカッコイイよ!

天地創造熱が冷めぬ - 04/12 Sun

trackback (0) | comment (0) | その他
ロイド様フィーダ様

ロイドがめっちゃ好きなんだ...長髪だー笑 傭兵になったキッカケがまた泣ける...ロイドー!!フィーダ様とどうなるのかしら...っていうか2人は生きてるの?生きてるって信じてるよ...!!小説版だと生き残るらしいけどね...小説版めっちゃ欲しくて前から探してるんだけど相変わらずたけえ...3万ってどういうことですかダークガイア様~~!しかし初めて描いたけど鎧超むつかしい...たっけてー!

お返事でーす - 04/10 Fri

trackback (0) | comment (0) | その他
天地創造!

寒いーーー!!雪降ったーーー!!
こないだ久しぶりに天地創造をやった!さっそく放置だけど...人間復活のとこでやる気なくす。復活しなくていい...しかし実況見て号泣しちまったよ...やっぱ天地創造は良いゲームだな...何度やっても感動する。

あと更新しました!2日前だけど。私の中のアクシオスってなんかあーいう...皆にいじられちゃうカワイイ奴なんだよね...更新したやつはイジるってよりただのボコりだけど 笑 エリスはとにかくアクシオスにはひどそうだ色々と。ムフフ...鬼畜ー!って言われたよデヘヘ。そう、あーいう事しか考えてないー!!

続きでお返事です。拍手ありがとうございまーす!!
    ≫ read more

更新&お返事でーす - 04/05 Sun

trackback (0) | comment (0) | ミスティックアーク


更新しましたーうわー5ヶ月ぶり。久々のミスティックアークBGM祭りでげす。レミールって何であんなにカッコよくて可愛いの?!って攻略本見てて思った。時間あったらミスティックアークやるのに...あーやりたいよーー野菜の世界行きたい...っていうかレミールに会いたい。レミールレミールレミール!!相変わらずのレミール病。あーレミールの髪の毛とかしたいよおおお。そうだウルグアイに子レミールにそっくりな超可愛いこいて思わず写真撮った。盗撮じゃないよ!しかも服装がまんま、まぼろし劇場の子レミでさあ帽子とかも!一人でぎゃあぎゃあしてた。はー目が幸せ。なんで金髪+青目の子供ってあんな可愛いん...?

そういえばね!放置しまくってたエルシャダイ終わらせたよ!!もう何が何だかわかんねーよ!!!色んな考察読んでやっとハテナの数が減った。減っただけ。まだよく分かってない!!まあとりあえずイーノックかっこよくて可愛くて天使だからまたやりたいな!ルシイー派。イーノックの胸板撫でまわしたいよおおおお!!!まさか自分がエルシャダイでホモシャダイに萌えると思ってなかった。大丈夫だ、問題ない。

拍手ありがとうございまーす!そういえば、相変わらず絵版で描いた絵は投稿できないから、もうフォトショで描いたのをアップロードする方法にした。あれJavaの関係らしいね。他にも出来ない人がいっぱい。うー機械は分からん。

続きでお返事です!
    ≫ read more

南半球一周旅行記 2 - 04/01 Wed

trackback (0) | comment (0) | 南半球の旅
■マダガスカル
PC130075.jpg PC130091.jpg
街をブラブラしたり子供たちと遊んだり、なんかすっごい濃い時間を過ごせた国だった。あとすごく暑かった。子供めっちゃ可愛かったなぁああ。目が全然違う。すっごい透き通っててキラキラしてる。カメラ出すとわーーって集まって来るのね、珍しいのかな。撮って撮ってー!かと思ったら撮らせてー!だった。カメラ貸したら皆で取り合いっこになって、私の元に返ってきた時には電池ゼロだった 笑 
スリに気を付けてねって散々言われてたんだけど、私リュックのチャック、開けっ放しで買い物してるの全然気が付かなくてさ...(バカ)そしたら、お店のおばちゃんが私の所に来て、「危ないよ」ってチャック閉めてくれたのでした。おばちゃんありがとう!嬉しかった。泣 マダガスカルで特に印象的だったのは、子供たちに会うと何かちょうだいのポーズすること。あとはゴミ。すごかった。

■モザンビーク■
PC180532.jpg PC180534.jpg
めっちゃ暑かったーーー!!フェスティバルやってたからそこに行ったら...もう私の大好きなものたちの宝庫だった...ピアス買いまくった。木彫りの置物とかアクセサリーとかかわいいワンピースとかもーー!!木からめっちゃカバンぶらさがっててびっくりした 笑 すごく綺麗~!!そういえば町ブラブラしてたら友達が携帯電話ないー!って騒ぎだして...落としたんじゃないのーって思ったんだけど、その子はスられたスられた!って言ってた。どっちなのかは分かんないけど他にもケータイなくした人多数。あといきなり腕掴まれたりね、チョット怖かった...あとすごかったのは、車が...なんていうか日本では考えられない感じのドライブだったよ...まあ行った国はだいたいそんな感じだったけど。何回もギャー!って言っちゃった!済州島再来...車間あるようでない。ギリギリすぎだろ...!!ある意味良い経験をした!

モザンビークで買ったお気に入りその1
P4010075.jpg
お面と太鼓買ったヨ!お面はきのこんチの守り神になりつつある。
これつけて踊ると元気になるんだぜ、本当だよ!

その2
P4010072.jpg
ワンピース!
本当買った服とか雑貨とか、緑ばっかり。
パーチーで何度か着ました。

あと何買ったけ。ピアスは7個くらい買った。
そうだこの旅で!ピアスが49コになりました!ヤッター!目標の105コまであと半分!くらい!

次は虹の国、南アフリカ...!!!!!